八甲田山

2023年8月17日 八甲田山に登りました。

お盆休み、日本各地が台風の影響で大荒れの中、僅かな晴れの望みにかけて急遽青森行きを決定。

青森にある百名山、岩木山と八甲田山を一日で登る計画です。

前日の午後に東京を出発しました。弘前に前夜泊です。

朝4時に起床。薄暗い空にはどんより雲。

岩木山と八甲田山、先にどちらに登るか迷いに迷い、午後には岩木山山頂のガスが少しは晴れるのではないか?と期待しつつ、まずは八甲田山へ出発。

朝6:00 酸ヶ湯温泉の駐車場に車を停めて登山スタート。

クマが出てきそうな薄暗い樹林帯を進みます。

ガスガスな上に雨も降りだしました。レインウェアを着てザックカバーを付け突き進みます。

この辺りは火山性ガスが発生しているエリアで強烈な硫黄のにおいがしました。

タチギボウシ。

木道ゾーンは雨で濡れていて滑りやすいので慎重に進みました。

雨が降ったりやんだり。レインを着ているので暑くて汗だく、雨でびしょぬれです。

山頂付近は前に進むのが大変な程の猛烈な雨と風。が、ここまで来たら登らないわけにはいきません。

何とか山頂にたどり着きました。

山頂で休憩したいところでしたが、それどころではない天候。すぐに撤退です。

大岳鞍部避難小屋前を通過。

下山のルートは湿原の中を木道が長〜く続く気持ちのいい道。

かすかに雲の切れ間から水色の空が・・・。

振り返ると、山頂はまだガスの中。

滑りやすい木道。かなり慎重に歩きましたが派手に大転倒してしまいました。

長〜く続く木製階段。ここからの眺めが今回最高でした。

気持ちよさそうに歩いてますが、全身びしょぬれ、靴の中がちゃぷちゃぷしてます。

湿原にはこのキンコウカが沢山咲いていました。地味だけどよく見るとかわいいです。

ようやく駐車場が見えました。あと少し!

無事下山、酸ケ湯でバッジを購入しソフトクリームで糖分補給。

車に戻り、濡れた服を着替え、次の岩木山にGO!!