妙高山

妙高山

2023年10月22.23日に火打山、妙高山に登りました。

こちらは2日目、妙高山の記録です。

朝5時15分 朝食は中華丼とお味噌汁を頂きました。

空腹に染み渡る美味しさ。一日動けるようしっかり食べました。

6時。 出動準備開始。小屋の外でチェーンスパイクを履きます。

あいにく空はどんよりと雲が多めです。

黒沢池ヒュッテを通過。こちらは数日前に小屋を閉じていました。

ここから先は急こう配が続きます。

段差が大きく難儀する箇所も多々あり(汗)

ひたすら続く急こう配に重い足取り。

ようやく山頂に到着。

残念ながらガスガスです(涙)

将軍地蔵さんがいました。

どんよりと重い雲。待っても天候の回復は望めそうになく、早々に下山を開始しました。

岩々時々雪、な下山路。チェーンスパイクは脱がずに進みます。

ここから帰りの駐車場までのタクシーを手配する為電話をしたところ、予約で埋まっていて早い時間しか空きがないとの事(汗)私たちのペースでは到底無理そうな時間でしたが、何とか間に合わせるのでと無理を言ってタクシーを予約。

とにかく急ぐしかない!とここから駆け足で下山開始です。

ここにきてようやく青空が出始めました。く、悔しい。。。
紅葉もとっても美しい下山路ですがのんびり写真を撮る暇はなく、ひたすら小走りして進むしかありません!!

息を切らしてゲレンデの坂道を駆け下り、大急ぎでロープウェイに乗り込みました。

何とか時間に間に合いそうと胸をなでおろしました。

ロープウェイを降りるとちょうどタクシーが到着。何とか無事間に合いました。

ハラハラドキドキな後半でしたがケガもなく無事駐車場まで戻れて良かったです!