タマケンブログ

ソロモン流に感化されて鑿、鉋、鋸を握る中学1年生。

結露のすごい御宅。


その結露対策と内装リフォーム工事がスタート。

40年近く前竣工のRC(鉄筋コンクリート造)の住宅です。
全く断熱が施されていませんでした・・・。
外壁側の躯体に、ウレタン吹付を行います(一部GWも併用)。
(その他、換気計画もしっかり行いました。)

今日は解体工事。


この工事の親方は波多野。

世田谷のマンションのロビーに、テーブルと壁面アートを納めてきました。
GWに入居が始まる新築マンションです。

タイチークのテーブル。
2000x950x厚み80(mm)の一枚板です。
や、非常に重い! 6人体制で搬入を行いました。







今回の壁面アートは、屋久杉、欅、栗、桜から構成されています。




記念写真!


世田谷のマンションからの帰り道。
所要があり、下高井戸の家に寄りました。

すると・・・。


(サッカー部の練習が休みで家にいた)長男が木工をしていました。
しかも、ノミやカンナをつかってホゾやホゾ穴を作っていました。


大工たちもビックリ!(や、親もビックリ!)

長男。
昨晩、TV東京の「ソロモン流」を見て、
家具職人「松岡茂樹さん」の仕事に憧れちゃったようです(笑)。

~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

最近の投稿

私たちは小さな工務店です。だからこそできる心を込めた丁寧な仕事。

ご縁あってタマケンで家づくりをして下さったお客様の声をご紹介します。

タマケンの定番樹種、それぞれの個性と魅力をご紹介します。

PAGE TOP

PAGE TOP