タマケンブログ

鬼を祀った神社では「鬼は外っ!」って言えない。

前略、私、キュウリが食べれません。

キュウリが少しでも入っていたら他のものも食べれなくなります。

大好きなウニやイクラも・・・・回転寿司屋ではキュウリが一緒に載っかっています。
大好きなハムサンドも・・・・たいていキュウリが一緒に挟まっています。
恵方巻さえキュウリが・・・。

あの強烈な匂いが最悪だっ!と人に言うと、ほぼたいてい「匂いなんてする?」と反応されます。

草々。

浜田山の家。

親方:小島が「蹴込勝ちな階段」を施工中。




養生されているので見れませんが、キレイな無垢ナラ材の階段です。

トップライトがあります。
改修前までは屋根裏を照らす為に存在していました(残念すぎます)。

今回の改修のよって、2階室内全体を明るく照らす存在に!。


既存の小屋梁は現しになります。
もともと化粧材では無く、「杉 一等」とか印字もされた梁ですが、それが逆に面白い。

工事で出た無垢の端材(杉、赤松、ナラ、栂など)は薪として、
下高井戸でリサイクル。


当社の隣にある神社。
我らの氏神様です。
名前が「鬼王神社」。

その名の通り、「鬼」を祀る神社です。

今日は節分でしたが、もちろんこの神社では「鬼は外っ!」とは言えません。

「福は内!鬼も内!」。


この神社の欄干工事を当社で行います。
いよいよ、節分後。
工事(現在刻み中)が本格的に始まります。

タマケンでも簡単に豆まき。


やはり鬼は怖いので、「鬼は外っ!」。

~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

最近の投稿

私たちは小さな工務店です。だからこそできる心を込めた丁寧な仕事。

ご縁あってタマケンで家づくりをして下さったお客様の声をご紹介します。

タマケンの定番樹種、それぞれの個性と魅力をご紹介します。

PAGE TOP

PAGE TOP