タマケンブログ

五重塔をつくる!

当社の大工2年生の松本。
金曜と土曜日は大工学校にも通っています。

その松本が、学校の卒業制作として今のところ考えているというのが「五重塔」!!。
すごいチャレンジ精神!!

しかし、蛙股やら斗栱やら飛燕垂木やら・・・・・・・・・・too difficult!!

この際、自分でも勉強してみようと、まずは近所の「三重塔」を見学してきました。
下高井戸から世田谷線ですぐの「豪徳寺の三重塔」。


こりゃムズイぞ!頑張れ、松本くん!とつくづく思いました。

豪徳寺の枝垂れ桜はとてもキレイで、


花びらの絨毯の上で寝る三男。


ちなみに、東京に五重塔ってどれくらいあるのか??
調べてみました。

・本門寺(大田区)・・・・・・国指定重要文化財
・旧寛永寺(台東区)・・・・・・・国指定重要文化財
・高幡不動尊(日野市)・・・・RC 
・浅草寺(台東区)・・・・・RC
・福正寺(西多摩郡)
・延命寺(青梅市)
・雲竜寺(八王子市) 
・日本閣(八王子市)
・光徳院(中野区) 

結構たくさんありますね(もっとあるかもしれません)。
さらに三重塔を含めたら相当な数でしょう。

ちなみに、なぜ五重塔は五重なのか??
調べてみました。
『お釈迦様の骨(仏舎利)を納めた塔(ストゥーパ)が起源で、
「地」、「水」、「火」、「風」、「空」の5つを現して5重だった』という話。

そんなこんなで、布団を干しました。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

最近の投稿

私たちは小さな工務店です。だからこそできる心を込めた丁寧な仕事。

ご縁あってタマケンで家づくりをして下さったお客様の声をご紹介します。

タマケンの定番樹種、それぞれの個性と魅力をご紹介します。

PAGE TOP

PAGE TOP