タマケンブログ

ミツバチが本当にやって来たっ(驚き)!!

若宮の家(リフォーム工事)ですが、
構造検証の結果、耐力壁が大幅に不足している事が判明。
基礎を新設しなくてはならなくなりました。

手刻みするタマケン大工による、土工事、型枠工事。
(配筋は専門工事業者さんで。)

しかし、若宮の家の前面道路は生コン車を停車する事ができません。
(対面通行が出来ない細い道なので。)
つまり、生コン車からネコ取りしている余裕が無いのです(涙)。

そこで考えました!
一度に1m3のコンクリートを受入れる為のを作ろう!!
これです!


生コン車を長時間停める事無く、一気にコンクリートを受け入れます!
ホッパーのよう!(ちゃんと漏斗もついています・笑)。

明日(土曜日)、CON打設です!

******

※現在、私、養蜂にチャンレンジしています(笑)。
①そのキッカケの話⇒こちら
②ミツバチを誘き寄せる花の話⇒こちら
③ミツバチを誘き寄せる蜂の巣の話⇒こちら


(※先週、開花した金稜辺(キンリョウヘン))

ただ、なかなかミツバチはやって来ません・・。

で昨日。
和数寄人さんが蜜蝋を届けに来てくれました。
わざわざ、鳥取から来てくれたんですよ!(驚)。
「この蜜蝋を養蜂箱に塗ればミツバチがやって来ますよ」と。



そして今日。
蜜蝋を養蜂箱に塗ってみようと思ったら!!!


なんと、ミツバチの大群がやって来たのです!
(大群といっても20~30匹ですが)。
や、びっくり!
金稜辺(キンリョウヘン)にミツバチが群がります。
花が無くならないように急いでネットを被せました。


そして!!!
ミツバチたちは皆、箱の中に入ってくれたのです。
そして、仲間のミツバチをどんどん誘っているようなのです。

やばいです。

(また報告します。)

******

ジューンベリーの実。
今年はすごい数です。


ブログのランキングに参加しています
タマケンブログを応援して下さい!

下の「タマケンBLOG写真」をポチッっと、
クリックして下さい!
(ポイントが加算されます。)
  ↓    ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ ↑

  ありがとうございました

最近の投稿

私たちは小さな工務店です。だからこそできる心を込めた丁寧な仕事。

ご縁あってタマケンで家づくりをして下さったお客様の声をご紹介します。

タマケンの定番樹種、それぞれの個性と魅力をご紹介します。

PAGE TOP

PAGE TOP