タマケンブログ

このアオダモに決めた。 木育の家~木に触れて育つ。

下高井戸の家。

今朝、某造園屋さんの庭を訪ね、計画している植栽を実際に見て選ばせて頂きました。
(こうやって実際に、見て選ばせてくれる造園屋さんは、東京では少ないのでは。)
キレイに管理された広大な庭に、1本1本丁寧に育てられた樹木が並んでいました。
造園屋Kさんの的確なアドバイスを頂きながらの植栽選びは、ずっと見ていたいと思うほど楽しかったです。
ヤマボウシやジューンベリー、イロハモミジ、ソヨゴなどなどを選び、
最後に今回のシンボルツリーとなる【アオダモ】に出逢いました。

これが、そのアオダモ! 早く下高井戸で再会したいと思います!


8本の株立ち。樹形も本当キレイ。

帰り道、近所の蕎麦の名所にて。


現場にて~子供たちが裸足で無垢の木と戯れています。




無垢の木に触れて育つ・・まさに「木育」というやつです。
地方は除き、今時の住宅内で無垢の木に触れて育つ子供って本当に本当に少ない筈です。
もっともっと無垢の木材を使った家づくりがあればいいと思います。

当社はいつも、無垢材をふんだんに取り入れた家づくりを行っています。

明日から、収納用の建具の吊込も始まります。
スタンバイしている無垢材で作った扉たち。


映画「ライフ イズ ビューティフル」を12年ぶりに、今度は家族でDVDで見た。
やっぱし よすぎる! 

★ブログのランキングに参加しています⇒⇒現在の順位

ポチっとクリックお願い致します↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
tamakentaroblog

最近の投稿

私たちは小さな工務店です。だからこそできる心を込めた丁寧な仕事。

ご縁あってタマケンで家づくりをして下さったお客様の声をご紹介します。

タマケンの定番樹種、それぞれの個性と魅力をご紹介します。

PAGE TOP

PAGE TOP