2つのチークのテーブルを作ります!(タイチークです)。

昨年、設計事務所さんからの依頼でチークのテーブルを製作しました。
下の写真がその昨年製作したテーブルです。


1.800x1.200xH400(2枚ハギ)、チーク天板の厚みは70mmです。

このテーブルが置かれた建物は、昨年のグッドデザイン賞を獲得しました。
そのおかげか?第2段、第3段のテーブル製作の依頼がかかりました!!

今日はそのチークの材料選び!!。
場所は、当社の材木置き場。
うちは都内に大量の無垢材をストックしています。
(下写真で拡げている材料は全てタイチークです。長さ5~6m、幅500~900mm、厚60~90mm
あります。写真ではそれほど大きく見えませんが、現物は圧倒される大きさと重量感です!)






社長、木材部長:立石、大工:桑原、そして私の4人で、
よりいいチークを、よりうまく使えるよう、より無駄が出ぬように丁寧に選抜していきました。

含水率もしっかり確認。


乾いています!

選抜されたチーク。


来週月曜から本格的に開始です!!

ちなみに、当社の在庫しているチークは全て天然のタイチークです。
いま、一般に目にするチークは「ミャンマーチーク」、植林されたものです。
タイチークは現在伐採禁止になっており、貴重品です。

タイチークはミャンマーやインドネシア産に比べ、天然木なので径が太く目詰で別格です。

※当社のタイチークは、まだ伐採禁止になる前に丸太の状態で輸入されたものです。

⇒【チークについて

来週から、「大工:桑原とチークとの格闘」の様子もお伝えしていきます!

【おまけ】
うちの材木置き場ある樹皮コレクション。


木材部長:立石がコレクションしています。

~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

最近の投稿

私たちは小さな工務店です。だからこそできる心を込めた丁寧な仕事。

ご縁あってタマケンで家づくりをして下さったお客様の声をご紹介します。

タマケンの定番樹種、それぞれの個性と魅力をご紹介します。

インスタグラムinstagram

PAGE TOP

PAGE TOP