長野の家、6年経って。 / 木サンプルの整理。

6年前、新築工事を長野県で行っておりました。
(もちろん、タマケン大工は泊り込み。)

今日、建主さんが弊社までお越しになり、
現在の御宅の様子を(写真で)見せて下さいました。
6年経って、すごく味が出て来てよくなったという感想も頂きました。

まず6年前、竣工当時の写真です。




(屋根も杉です。)

そして今年の10月がこちら。




や、本当に素敵です!
「経年美化」していく無垢材の良さがすごく感じます。

御写真ありがとうございました。

・・・・・・

山本が新しい家具の製作を始めました。
グレイト!な吉野杉で。






・・・・・・・

桜の集合住宅。

タイトな工程なんですが、現場のキレイさは保たれています。
床に道具や材料、コードを置かない!という事もしっかりと出来ています。


また、
「キレイな現場タマケン」の一環として、「3時の一服タイムの外周部清掃」があります。
3時の一服を早めに切り上げて10分間、建物まわりを全員で清掃します。






建物まわりがキレイに清掃されている現場は、内部もキレイです。

・・・・・・・

ここ数日。
私はデスクワークにも追われています。
が、集中がどうしても続かなくなったので・・・。

事務所にある「木サンプル」をちょっと整理してみました。
樹種ごとに箱に入れただけですが。










木サンプルと言っても、現場での落しがほとんど。
「○○邸」と書かれたものもたくさんあり、サンプルというより思い出の品だったります。。

・・・・・・・・
おまけ。
今日の大工:萩原。


タマケンブログです。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します
  ↓     
下の写真をクリックしてください。
(ポイントが加算されます。)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

最近の投稿

私たちは小さな工務店です。だからこそできる心を込めた丁寧な仕事。

ご縁あってタマケンで家づくりをして下さったお客様の声をご紹介します。

タマケンの定番樹種、それぞれの個性と魅力をご紹介します。

インスタグラムinstagram

PAGE TOP

PAGE TOP