第2回勉強会~建具枠+外壁二重通気

午後の車の移動中は、必ずラジオで文化放送『大竹まことのゴールデンラジオ』を聴きます。
今日も聴いていたんですが、なんとゲストは「大川英策さん」。

「さざんかの宿」で有名な演歌歌手:大川英策さんですが、我々タマケンにとっては思い出の人。

実は下高井戸の家の、斜め前に御自宅があり、時に工事車輌の搬出入で御迷惑かけたりもしました。
でも毎日会うたびに「ごくろうさまです」と挨拶までしてくれました。
本当いいひとでした。
(残念ながら、工事終了ごろに大川さんは引っ越してしまいましたが。。)

そんなんでラジオで大川さんの声を聴けて、ちょっと嬉しかったり。

大川英策さんのニューシングル『昭和放浪記』:絶賛発売中です!!

名曲!

今日も夜、社内で勉強会を行いました。
2012年第2回目。
担当は大工:小林、テーマは『建具枠と外壁二重通気』。



実際にタマケンで製作施工した木製建具と枠の写真をもとに議論!
定石VS発想。
非常に中身のある話し合いができたと思います。
タマケンルールも決めました。

続いて、下屋が外断熱(屋根断熱)の時の、その屋根通気と上部の壁通気の取り合いについて。
過去物件にて、タマケンでは「二重通気」という解決策を行っていました。


これについて再度検討及び意志統一。(内容は伏せます)。

勉強会、次回は『充填断熱』です。

~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

最近の投稿

私たちは小さな工務店です。だからこそできる心を込めた丁寧な仕事。

ご縁あってタマケンで家づくりをして下さったお客様の声をご紹介します。

タマケンの定番樹種、それぞれの個性と魅力をご紹介します。

インスタグラムinstagram

PAGE TOP

PAGE TOP