松本くんの伝統工法による建方!

貫井北町の家。

階段の手摺受(ナラ)。


内部の仕上工事が進んでいます。
がんばる見習大工:萩原はここ数日、ずっとロフトでボード貼り。


早くロフトから出てこよう!!頑張れ。

同じくがんばる見習大工:松本。
毎週金曜、土曜に「東京建築カレッジ」という大工学校に通っています。
今日、その授業で刻んできた材料で建方を行いました。
私も見学に!


貫構造による伝統工法です!
金輪継や車知継など継手仕口も本格的。




生徒は総勢20人ほど。年配の方や女性の方もいらっしゃいました。
松本は主に土台の刻みを担当したとの事です。


ここで学んだ事をタマケンに持ち帰って、先輩大工たちに伝えてもらいたいなと思います。
「先輩、ここは本当はこうなんですよ!」って。

浜田山の家。

昨日、現地調査および積算(概算)をスタート。
一戸建てのフルリノベーション工事です。
大工:小島が木拾いを行います。

この1週間、なんか体調が優れなかったんですが、今日になって喉も痛く。。
風邪流行ってるみたいですね。

★ブログのランキングに参加しています⇒⇒現在の順位

ポチっとクリックお願い致します↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
tamakentaroblog

最近の投稿

私たちは小さな工務店です。だからこそできる心を込めた丁寧な仕事。

ご縁あってタマケンで家づくりをして下さったお客様の声をご紹介します。

タマケンの定番樹種、それぞれの個性と魅力をご紹介します。

インスタグラムinstagram

PAGE TOP

PAGE TOP