木憶(きおく)

今日は、御釈迦様の誕生日。
花まつり」です。

抜弁天の御寺でも、午後から花まつりの行事が行われます。


(↑↑↑生花です。)


そんな御寺で本日AM。
書庫新築工事の「起工式」が行われました。

(神社の宮司さんを招いての)いつもの地鎮祭とは異なる御寺の起工式。
ほんとう暖かい春の陽のなかで厳かに。


工事の安全と成功を祈り、記念撮影!


ハナカイドウも満開です。


連雀の家。

今日は親方:依田が下小屋に戻ってきました。
造作材ナラの加工。




現場のほうは明日、フラット35の検査です。

昭和のシネマ看板。
本日、掲示板部のコルク仕上げ。


伸ばして貼るのがポイント。


建築家:山嵜さんのプロジェクト。
今日も打合せ。


その中で、無垢フローリングの良さを話し合いました。

無垢材につく傷。
それも、いいもんだよと。
家と家族の思い出にさえなるよと。

それを山嵜氏は「記憶」で無く、「木憶」と表現しました。

うっ。さすが、山嵜氏!

下小屋2階。

「積み木」を製作中。
まずはナラとタモで。


やさしい手触り。

最近の投稿

私たちは小さな工務店です。だからこそできる心を込めた丁寧な仕事。

ご縁あってタマケンで家づくりをして下さったお客様の声をご紹介します。

タマケンの定番樹種、それぞれの個性と魅力をご紹介します。

インスタグラムinstagram

PAGE TOP

PAGE TOP