大谷石の採掘場にて

お正月休み。
旅行は控えていましたが、
ちょっくら宇都宮へ散歩に出かけました。

目的は、大谷石の採掘場跡の見学。
ずっと行きたかった場所のひとつです。
ようやく行けました。

素晴らしい!
古代文明の遺構を探検しているかのよう。

採掘場内の気温は4℃。
外よりは暖かく感じます。

光の演出もされています。

大谷石は、タマケンでは10年前に、
薪ストーブ設置個所の床材に使いました。
個人的には大好きな材料です。
またどこかで使いたいなと思っています。

大谷石採掘場跡ちかくにあったカフェへ。


昭和の「観光みやげ屋さん」が リノベーションされて出来たカフェ。
クラフト&インダストリアル感がカッコいい!
この感じ、ほんとう好きなんですよね。

タマケンのリノベーション、
継組木兎(つぐみときうさぎ)でイメージしているこの雰囲気。
タマケンの木と手仕事を生かして、
住宅のリノベーションでも表現したいな、と思っています。
https://tsugmitokiusagi.com/

締めは宇都宮餃子で。

最近の投稿

私たちは小さな工務店です。だからこそできる心を込めた丁寧な仕事。

ご縁あってタマケンで家づくりをして下さったお客様の声をご紹介します。

タマケンの定番樹種、それぞれの個性と魅力をご紹介します。

インスタグラムinstagram

PAGE TOP

PAGE TOP