大工HT:宮城県岩沼市ボランティア活動2

大工HTが先週末(金曜夜中~日曜まで)、宮城県岩沼市へボランティア活動へ再び。
前回の様子は⇒こちら

当社の軽トラで、今回は奥さんと二人で行って来てくれました。

(HTの同意の元で)、HTから日曜の夜にもらったメールを全文UPさせてもらいます。

以下、メール本文。■■■■

おつかれさまです。
たった今帰宅しました。

今回もご支援ありがとうございました。
お陰さまで今回も沢山の「ありがとう」を貰ってきました。

土曜日、現地に6:30着。早速壊滅地帯へ妻を連れて行きました。
言葉もなく涙を流していました。

ボランティアセンター(VC)はGWのごった返しは無く、システムも整っていた印象です。
前回から顔ぶれもだいぶ変わっていましたが、地元のボランティアの方々は健在でした。

再会の挨拶も慌ただしく早速活動に参加しました。
午前中は200坪のゲートボール場の泥かき。妻は初めて握るスコップと格闘してました。
午後は個人宅の床下の泥かき。

隣町の名取市へ風呂に入りに行き、その帰りに通りかかったハンバーグ屋での夕食となりました。
外で並んでるとお客さんが続々。地元の方との話が盛り上がり東京から来てると
知ると深々と頭を下げられました。
実はあの辺りではそこそこ有名なお店だったみたいです。

二日目、午前午後と同じ個人宅の外部の泥かき。
午前25名、午後26名動員の大きなお宅でした。
妻は初めて押すネコとじゃれてました。何度かせっかく積んだ泥をぶちまけてました。
顔を真っ赤にして汗だらだら流して奮闘してました。
家主さんは腰を90°曲げての「ありがとう」を連呼してました。

今回も資材の運搬に大活躍だった軽トラ。
多い時で荷台にネコ10台、スコップ20本積んで現場に向かいました。
二日目、各方面回収してきた資材を洗い終えた後にVCスタッフの皆が軽トラを
洗車してくれました。
スタッフの皆からも「ありがとう」を、俺からも「ありがとう」を。

今回はアサヒビールの方4名、いすず自動車の方5名がトラック二台持ち込みで企業参加されてました。
岩沼はまだまだ手が必要です。

■■■■■
以上です。
最近、被災地のニュースが減りつつありますが、
まだ3カ月しか経っていないわけで、彼の言うように「まだまだ手が必要」との事。

再び、HTは岩沼に向かうそうです。

★ブログのランキングに参加しています。
↓ ↓ よろしければクリックお願い致します↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

最近の投稿

私たちは小さな工務店です。だからこそできる心を込めた丁寧な仕事。

ご縁あってタマケンで家づくりをして下さったお客様の声をご紹介します。

タマケンの定番樹種、それぞれの個性と魅力をご紹介します。

インスタグラムinstagram

PAGE TOP

PAGE TOP