夜景スケルトン。足場解体。素敵な碍子。

今日(土曜日)は終日現場へ。

桜の集合住宅。

スケルトンな軸組状態の夜景が美しい。


アンカーボルトを締めてからしっかりマーキングする安田。


アスファルトルーフィングの上に@303で防水テープを施工。
ガルバリウム屋根の縦ハゼ(@303)がくる部分です。


防水面の新しい試みです。

建方中に、
構造金物の取付位置を柱頭柱脚にマーキングしました。
大工が図面を見ずにテキパキ取り付けられるように。


しかし・・・・何箇所か間違えてマーキングしてしまいました。
が、、、、それをしっかり見破った大工。。。
(ちなみに、プレカットでは初めから印字されているのかな?)

キレイな現場を作る為。
「現場の床にビスや釘箱を置かない!」と決めました。


合板の端材で作ったビス箱。
こういう小さな工夫が重なってすごくキレイな現場継続中です!


浅草の家リフォーム工事。

本日、外部足場の解体!
ガードマンは3年生大工:松本が担当。


声を出して通行人をしっかり誘導。
最近、成長著しい松本。
店舗部分の内装もほぼ終了。


あとはクリーニング、什器や棚などを設置。


倉庫部分も照明器具取付。


来週、完成引渡を迎えます。


武蔵台の家。

玄関ポーチのデッキ及び階段の取付。


猛暑の夏に建方を行ったこの現場もいよいよ完成です。


(この工事は分離発注で、タマケンは木工事を請負いました。)
ちなみに、2階は碍子を用いた配線でした(素敵です)!

最近の投稿

私たちは小さな工務店です。だからこそできる心を込めた丁寧な仕事。

ご縁あってタマケンで家づくりをして下さったお客様の声をご紹介します。

タマケンの定番樹種、それぞれの個性と魅力をご紹介します。

インスタグラムinstagram

PAGE TOP

PAGE TOP