初雪だるま。床下清掃と防湿フィルム敷。

都心で初雪。
会社のある新宿は全く積りませんでしたが、
下高井戸の家の庭では雪だるまが作れたそうです。



寒い一日でした。
2階の作業場では電気ストーブで暖をとりながら作業。


おかげで、竹の断面にハート出現。


大工依田も今日から復帰。
「風邪を引かないよう栄養をしっかりとらなくては」と思っていたところ、グラウウールが到着。
何故かカプセル状のビタミン薬に見えた。



代田の家。
インターフォンのパネルを壁埋め込みに。


無垢のナラ材で作った本棚も納めてきました。

西町の家。
御施主様と設計FAROさんとの間で、メールによる図面のやりとりがほぼ毎日行われています。
力強くシンプルな木組みの架構。
そのなかに間取りがキレイに納まってきました。


断熱等の打合せもしなくてはいけません。。
タマケンが日頃行っている断熱工事などを説明できる資料作りを。

浜田山の家。

内装フルリノベーション工事。

既存は布基礎です。
床下は、いままで防湿フィルムも無く、湿気が床まで上がってくる状態でした。
今回は、床下には防湿フィルムを敷き込みます。
重ね部分や基礎取り合い部分にはコーキングまで施します。
その前に、、、、
いつも通り床下はしっかり清掃。とことん清掃。
布基礎だけど掃除機まで使って掃除。




~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

最近の投稿

私たちは小さな工務店です。だからこそできる心を込めた丁寧な仕事。

ご縁あってタマケンで家づくりをして下さったお客様の声をご紹介します。

タマケンの定番樹種、それぞれの個性と魅力をご紹介します。

インスタグラムinstagram

PAGE TOP

PAGE TOP