タマケンブログ

雨が降ったり止んだりの土曜日

雨が降ったり止んだりの土曜日。

2年生大工:萩原。
建具の枠材に鉋。


先輩の指導を受けながら、キレイに削れるようになってきました。

杉テーブル製作中。


依頼主様は「地震時に避難するためのテーブル」というコンセプトで発注くださいました。
つまり「頑丈」がテーマ、脚も4寸角です。

タマケンのダメさ。

17年ほどまえに竣工した当社施工物件にて起こった「ある品質的事象」をどう解決するか?
今日も、社内では詳細図での検討や話し合いがありました。
異なる考えが出て議論し、ぶつかる事はとてもいい事。

がしかし、今日私が知った事として。
同じ品質的事象が過去に2回もあり、対応していたという事。
その対応がどういうものだったのか、資料が何も残っていなく詳しく知らないという事。
そして、その事に対してとくに何も感じていない担当者たち。
会社のダメさを知る。

膿がでてきてくれたと前向きに考えるしかない。
変えて行きます。

西町の家。

基本設計図書による積算終了後、御施主様との最初の打合せでした。
仕上材の仕様変更や、断熱や構造的な見直しの御話合い。
(内容は伏せます。)

お客様宅のバルコニー手摺にムクドリが2羽とまりました。
栽培しているトマトを狙っているようです。

~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

最近の投稿

私たちは小さな工務店です。だからこそできる心を込めた丁寧な仕事。

ご縁あってタマケンで家づくりをして下さったお客様の声をご紹介します。

タマケンの定番樹種、それぞれの個性と魅力をご紹介します。

PAGE TOP

PAGE TOP