タマケンブログ

敷居下の無収縮モルタル コヤマアトリエ作品を見学

下高井戸の家。

4月下旬並の暖かい一日でした。

南側の大開口(木製建具)の敷居下に無収縮モルタル。


玄関ドアの脇にある小窓。


下小屋では玄関ドア製作。


また今日は、学生時代の仲間が設計した住宅を見学させてもらいました。
その設計者とは、コヤマアトリエの小山さん
(現在、芝浦工業大学で非常勤講師もしています。)

外観です。
有名な勝又左官工業所の勝又久治さんによる土壁!。


内部は無垢木材+砂漆喰の白い壁天井
この砂漆喰も勝又さん施工です。素晴らしい仕上がりでした。。
自然素材と明るい光に包まれた実に気持ちのいい空間です。


枠廻りなどを含め各所のデザインが、とても今時で洗練されていました。


いろいろ参考になり・・写真を撮りまくり。

福島第一原発では、東京消防庁のハイパーレスキュー隊を中心とした
東京消防庁の緊急消防隊が冷却機能を失った3号機に向けて、
深夜までの連続放水を行いました。
厳しい局面で命を懸けて戦ってくれている方々に本当感謝です。

★ブログのランキングに参加しています。
↓ ↓ よろしければクリックお願い致します↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

★こちらは別のブログランキングです。
↓ ↓ できれば、こちらもクリックお願い致します ↓ ↓
人気ブログランキングへ

最近の投稿

私たちは小さな工務店です。だからこそできる心を込めた丁寧な仕事。

ご縁あってタマケンで家づくりをして下さったお客様の声をご紹介します。

タマケンの定番樹種、それぞれの個性と魅力をご紹介します。

PAGE TOP

PAGE TOP