タマケンブログ

怪奇! ホゾ穴に・・・・魚が。

下高井戸の家。

怪奇現象なんでしょうか??
GWの連休明けの現場にて、恐ろしい事がっ!

2階のバルコニーのホゾ穴の中に「魚」がいました。
当然、死んでましたが、15cm程の魚。


正直、発見した時、鳥肌立ちました。。。

烏とか猫が隠し置いたんでしょうか。。。?
何かいい事が起きる前兆だったらいいなと思います。

さて現場では、今日から1階も漆喰塗を開始。


外壁下見板や、他内装木工事も進んでいます。
下小屋では1階雨戸のオスモ塗装、1階のカウンター削りなど。

本当は今日から、1階の木製巨大ガラス框戸(1枚W1800xH2650)の製作を開始する予定でした。
しかし本日、人乾から戻ってきた「カヤ」という材料の含水率は未だNG。
残念ながら工程を考えると、もう「カヤ」は使えません!

そこで、市場にストックしておいた「高野槇(コウヤマキ)」で製作する事にしました。
午後市場へ。


含水率も10%を切るほど乾燥しています。
ただし、、、、数本足りません。。。 
残りは、何とかKRHRさんの力を信じ・・・・。

また市場では、先日当社が手に入れた「イチイ」の一枚板が届いていました。


ど迫力。

稲城の家。

今日から土台敷。
順調に工事は進んでいます。


品質もよく、キレイで安全な現場になりそうです。

新入大工2名はしばらく、この稲城の家で修行です。

★ブログのランキングに参加しています。
↓ ↓ よろしければクリックお願い致します↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

最近の投稿

私たちは小さな工務店です。だからこそできる心を込めた丁寧な仕事。

ご縁あってタマケンで家づくりをして下さったお客様の声をご紹介します。

タマケンの定番樹種、それぞれの個性と魅力をご紹介します。

PAGE TOP

PAGE TOP