タマケンブログ

左官屋さんがやって来る ヤア!ヤア!ヤア!

下高井戸の家。

ついに本日から左官屋さんがやって来ました。
石井左官さん。
当社の代表作である「お寺」でもキレイな漆喰を塗ってくれた左官屋さんです。

使用するのは、田中石灰工業の漆喰。


田中石灰工業のロゴマーク。「忍者」かと思ってましたが、よく見たら「土佐犬」。
土佐漆喰なんですから、当り前ですね・・・。

石井左官の社長と村田さんの「老練コンビ」が、手際良くガツガツ漆喰下塗を始めました!


やはり漆喰はいい! 追って工程をUPしていきます。

下小屋では雨戸のモックアップ製作。


今回の雨戸。雨を防ぐというよりは、「風を通して、防犯も担う」というのがテーマ。
夏の夜、ガラス戸を全開にして寝ても雨戸を閉めていれば、防犯万全で風がソヨソヨ。

設計中谷さんの自宅家具作りもスタート。
まずは側板を製作しました。
側板はチーク、厚み40mm。


また本日、神社の欄干改修工事の為の現地調査。
実は3/11、あの地震があったのは、私はこの神社欄干の現地調査を始めようとした時でした。
それからちょうど1カ月たち、調査再開となりました。


この神社。幼稚園や小学校の頃から私の遊び場でした。
そしてこの神社の神主さんのお母様が開いていた「くもん」にもずっと通っていました。
今回、その神主さんのお母様(私にとっては「先生」)に「あなたにこの欄干工事を頼みたかった」と直々に言って頂きました。嬉しかったです。誠心誠意がんばります!

★ブログのランキングに参加しています。
↓ ↓ よろしければクリックお願い致します↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

最近の投稿

私たちは小さな工務店です。だからこそできる心を込めた丁寧な仕事。

ご縁あってタマケンで家づくりをして下さったお客様の声をご紹介します。

タマケンの定番樹種、それぞれの個性と魅力をご紹介します。

PAGE TOP

PAGE TOP