タマケンブログ

停電の夜

下高井戸の家。
今日は定例会議でした。
TJ商店のTJさんの全面協力で木製建具の製作の打合せを。
その打合せは現場での定例会議後も、場所を当社に移して続きました。
詳細な施工方法も決定。いよいよ明日から製作スタート!です。

震災による物資の不足は至る所に出てきましたが、
特にガソリンが深刻です。
ガソリンが無くなり仕事場まで行けない業者さんも出始めました。
当社の車のガソリンもあと僅かです。

今晩、私の住む国分寺市で計画停電が実施されました。
グループ3に該当する地域です(他に小金井市や国立市など)。
PM6時30分から8時30頃まで、真っ暗になりました。

信号も外灯も消えた街に、車のライトが光ります。


家の中には、百円ショップで買ったLEDライトひとつをぶら下げました。
これひとつで家族の顔が認識できる程度に明るくなりました。


子供は、暗くて勉強できないからとDSを。

子供たちにとっては初の停電。
懐中電灯で影絵遊びをしていました。


停電も、そんなに苦ではありませんでした。
病院や飲食店など、停電では成り立たない立場の方もいるかもしれませんが、
私としては、一般家庭は今後も停電という形で節電を継続するべきと思いました。
(復興後も、環境問題を考えるならば、継続してもいい。)

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックよろしくお願い致します

  ↓     
クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村にほんブログ村

     ↑ 

 ありがとうございました

最近の投稿

私たちは小さな工務店です。だからこそできる心を込めた丁寧な仕事。

ご縁あってタマケンで家づくりをして下さったお客様の声をご紹介します。

タマケンの定番樹種、それぞれの個性と魅力をご紹介します。

PAGE TOP

PAGE TOP