タマケンブログ

チークの割れ。名古屋からNさん。人間ドックで脂肪肝。

チークのテーブル製作。

6000x600の一枚板から2400x1000xH700のテーブルを製作。
天板は2枚剥ぎです。

一昨日、板を長さ2400にカットしたとたんに、音を立てて大きな割れが出ました。
(含水率は15%以下ですよ)。
割れの幅は、7~8mmほどあり、板を貫通する深さ。

小さな割れは蝶々を仕組む予定なのですが、これだけ大きい割れなので埋木を施します。

今日は、その模様を紹介します。

(2400x500)+(2400x500)に木取りされた2枚。どちらも厚みは70mm。


↓ これが大きく入った割れ。


この割れをスパッと鋸で直線的に落します。


同じ板からとった埋木を差し込みます。


キレイに差し込まれるまで、微妙な調整が続きます。


カンナでコンマ何ミリの調整。


さて入るか。


もうちょい。


よし行った!


ハタガネで一日押えます。


チークのオガクズいりませんか?
金色に輝いています。


一昨日。

「貫井北町の家」で御世話になった設計:Nさんが事務所に遊びに来てくれました!


名古屋からです!

Nさんは今、名古屋で自身で設計した自邸の工事監理も行っていますが、
その家づくりの話題を中心に、うちの大工も加わり楽しいひと時を過ごしました。
最後は寿司屋へ!

工事後もこうしてお付き合いできる関係でいさせて頂きとてもありがたく思います。
また、東京に来られた時はタマケンに寄ってください!

ちなみに、Nさんの自邸工事がブログで展開中です!
⇒『建築士の自邸建築顛末記

今日2/16が建前とのことです!

さて、私の方は昨日、人間ドック。

体重、ガンマGTP、BMI,コレステロール、尿酸値などもう赤信号。
しかも「脂肪肝」と診断されてしまいました・・・・。

本当に悔い改め、生活改善をしないとマズイですね。
コーラはゼロカロリーコーラしか飲んでいないのですが。

~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

最近の投稿

私たちは小さな工務店です。だからこそできる心を込めた丁寧な仕事。

ご縁あってタマケンで家づくりをして下さったお客様の声をご紹介します。

タマケンの定番樹種、それぞれの個性と魅力をご紹介します。

PAGE TOP

PAGE TOP