タマケンブログ

ジューンベリー収穫。 蚊を追い払う網戸。

下高井戸の家。

ジューンベリーの実が赤くなりました。






赤くなったら収穫して冷凍保存、たくさん貯まったらジャムを作るそうです。

ジューンベリーの下にはブルーベリーとストロベリーもいます。

ブルーベリーもたくさんの実がつき始めました。


ワイルドストロベリーも花と実をつけています。



庭でヤモリにも出会いました。


ゴキブリをくわえていましたが、私に驚いて吐き出しました。
我家の家守です。

網戸を吊り込みました。

W1820xH2400、樹種は「カヤ」です。
燻して蚊を追い払うために使われていた事が、「蚊遣り⇒カヤ」という名前の由来だとか。
それを知ると、網戸として使うことに意味深さを感じます。


ようやく、本当ようやく吊り込みする日を迎えました。
(なかなか含水率が下がらず製作延期を続けていた経緯がありました。)


(外からだと内が見えにくく、内からは外がよく見える網。)
建具職:山本作。

山本さんとずっとお喋り中の三男です。


~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

最近の投稿

私たちは小さな工務店です。だからこそできる心を込めた丁寧な仕事。

ご縁あってタマケンで家づくりをして下さったお客様の声をご紹介します。

タマケンの定番樹種、それぞれの個性と魅力をご紹介します。

PAGE TOP

PAGE TOP