タマケンブログ

コーラで誕生会。木組ゼミ受講生募集案内で見つけたのは・・・。

3時の一服が、誕生会に変わりました。
大工:依田が、コーラとミニシュークリームを買ってきて、みなで乾杯!


大工:小島。おめでとう!ますますベテラン大工の風格に!

大工:波多野は今日から「リフレッシュ休暇」。
新たに試みるシステムです。
休日出勤を続けていた大工に与える、4日程度の連続した休暇。
(※休日出勤の日数=リフレッシュ休暇日数ではありません。)

ちょうど天気のいい日に休暇が重なりましたね。
大工:波多野の御家族も、みなリフレッシュした楽しい休日を!

2月までに、タマケン大工は『住宅省エネルギー施工技術者講習』を受講していましたが、
その修了証が届きました。


断熱マイスターの認定証と合わせて、事務所内にかっこよく掲示しようと思います。

4年前の今頃、まだ私はゼネコンの社員でした。
本屋でたまたま手にした「木造住宅 私家版仕様書」という本を見て感動、
すぐに著者:松井郁夫先生の作品の完成見学会を見に行ってしまいました。
そこで、『木組のデザインゼミナール』というゼミの存在を知り、急いで(開講直前に)申し込みました。

開講初日、ゼミに集まった受講生のほとんどが、設計者だったので(中には有名棟梁もいて)、
泣きそうになりました(笑)。で、このゼミ受講がキッカケで、ゼネコンを辞める事を決意。
(実際、ゼミの中盤10月に退社して)、今に至るわけです。


(我々6期生が製作した軸組模型です。
軸組の中に薪ストーブの煙突を入れた模型が私の作った模型です。)

受講した人に転職まで決意させてしまう力のあるゼミ「木組のデザインゼミナール」ですが、
2013年:第10期の受講生を募集中だそうです。
その案内がこちら。(私が言うのも可笑しいですが、本当勉強になるゼミです!。)


で、なんとビックリ!この案内の上から2つ目にある「色面構成」の絵。
これ↓。


私がゼミ受講中に描いた絵ですよ(驚)! 

~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援してください!

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

最近の投稿

私たちは小さな工務店です。だからこそできる心を込めた丁寧な仕事。

ご縁あってタマケンで家づくりをして下さったお客様の声をご紹介します。

タマケンの定番樹種、それぞれの個性と魅力をご紹介します。

PAGE TOP

PAGE TOP