タマケンブログ

『桑原教室』ついに開校! 富士環境システムうらら。

この2日間。
終業後、ベテラン大工:桑原による『桑原教室』を開校しました。

1日目はなんと「モーメント図」、そして2日目は「規矩術」。




新米大工に優しく丁寧に教えてくれました。

二級建築士の資格をもつ大工:桑原。
若い頃、仕事が終わると深夜までコツコツ勉強してたそうです。

いま、同じように頑張っている若手大工がいます。

無垢の端材で小物を製作し商品化できたらなと思いました。

無垢の端材です。
ケヤキ、トチ、神代ケヤキ、屋久杉、カエデ、イチョウ、ナラなどなど。


まずは、その中のチークで名刺入れやカード入れを依田が製作します。
1日、何個製作できるかという実験を兼ねて。


最後は鑿を使って繊細な手仕事。


今日は1日9個できました。まだまだ伸びるはず。

5月22日:スカイツリーがオープン。
大工:波多野。HBおめでとう!


西町の家。

引き続き、積算業務中です。
毎日、設計のFAROさんと議論しあっています。

さて、
床暖房は富士環境システム㈱の「うらら」を使います。
低温水式床暖房です。
床フローリングは現在の所、無垢の杉30mmを使う予定。

先日、富士環境の担当者の方に無垢30mmのサンプルを渡し、
実際に床暖房の効果が発揮されるかを実験してもらっていました。
本日、結果が届きました。


試験時間:188時間(床暖温水55℃)の中での無垢フローリングの含水率、横幅収縮、外観の変化、
またフローリング表面の温度を計測してくれます。

結論として、杉板30mm+捨貼合板12mmで採用しても問題ない結果が出ました。

青森市に住む友人からTELあり。
ついに自邸を建てる事になったそうで、ちょうど無垢のフローリングについての話しも。
協力しますよ!NRMくん。

~タマケンからのお願い~
ブログのランキングに参加しています
このタマケンブログを応援して頂けませんか?
更新の励みになります。

下の写真をポチっとクリックお願いします。
↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村
ありがとうございました!tamakentaroblog

最近の投稿

私たちは小さな工務店です。だからこそできる心を込めた丁寧な仕事。

ご縁あってタマケンで家づくりをして下さったお客様の声をご紹介します。

タマケンの定番樹種、それぞれの個性と魅力をご紹介します。

PAGE TOP

PAGE TOP